Blog_プロデューサーレターvol18_ブログTOP用

魔王候補生のみなさん、こんにちは。
『デスティニーチャイルド』運営プロデューサーのしめさばです。

Twitterでも発信させていただきましたが、デスチャは5月24日で3.5周年を迎えました。

ここまで長くサービスを続けることができているのは、魔王候補生のみなさんのおかげにほかなりません。
本当にありがとうございます。

ブログやアップデート予告動画の雑談コーナーでもご案内していますが、6月6日18:00より、3.5周年記念としまして、恒例の「デスチャ情報局」をYouTubeにてプレミア公開いたします!



ゲーム情報はもちろん、グッズなどについても最新情報をお届けしたいと思いますので、お楽しみに!


【公式ブログ移行決定】
プロデューサーレター vol.16でちらっと書きましたが、公式ブログの移行日が決まりました。
6月3日のメンテナンス後より、ゲーム起動時に表示されるお知らせ画面も切り替わります。
以前に書いたとおり、このブログの更新は6月2日で止まりまして、6月3日から新しいブログにて更新していく形式となりますが、このブログも当分の間残しておきますので、ご安心いただければと思います。

実はまだ新しいブログも絶賛準備中でして、新URLはメンテナンス当日にご案内いたしますので、もうしばらくお待ちください。


【公式ファンアートコーナー】
韓国SHIFT UP本社のアートチームのメンバーが描いた公式ファンアート(?)をご紹介!
구미호 습작
タマモが美味しそうなお肉のどんぶり食べてますね!
韓国でファンアートを描いてくれる方が少ない時、寂しくて自分でファンアート描きました、と言っていました。

デスチャはやはりイラストが大きな魅力の1つなので、今後も不定期ですがアートチームのメンバーが描いたファンアートと言いますか、正式にリリースするためのイラスト以外の、こういったイラストもできるだけ紹介していけたらと思います。


【メインストーリーTIPS】
現在開催中のWOUNDED WINNER PART.1のストーリーはもう読みましたか?
ミリアムの過去が明らかになったり、不穏な予兆があったり…

まだ読んでいない方はぜひ読んでいただきたいのですが、これまでのメインストーリーの中でも説明しきれていない用語や概念が色々あったと思います。
そのあたりを今後、このコーナーで少しずつ紹介していきます。

今回は、《祓魔師》《シャーマン》について。
あ、祓魔師は「エクソシスト」と読みます。

メインストーリーChapter.3以降から本格的に登場した祓魔師やシャーマンですが、この2つには明確な違いがあります。
それは、「転生ができるかできないか」です。

もう少し正確に書くと、祓魔師は「祓魔師協会が所有する聖物《輪廻簿》に名前が記載されている霊的能力者」という感じですね。
祓魔師
これはChapter.3でアベルがヴィルーパーに説明していたシーンもあるので、覚えている方も多いと思います。
輪廻簿に名前が書かれていれば、転生をして能力を高めることができ、人間である祓魔師が悪魔と戦える理由でもありますね。

では、シャーマンは何なのかというと…
「協会に所属しておらず、輪廻簿に名前が書かれていない霊的能力者」という感じです。
シャーマン

祓魔師が会社員だとしたら、シャーマンはフリーランス、といったイメージですね。

デスチャ世界では、転生ができないシャーマンよりも、転生ができる祓魔師の方が能力が高く、強い、というのが一般論ですが、例外もあります。

阿羅漢は転生後、祓魔師協会によって輪廻簿から除名され、追放されていますので、上記のくくりで言うと現在は「シャーマン」になりますが、元々とても強い祓魔師であり、それがフリーランスになっただけですので、シャーマンといえどもそこらの祓魔師なんかは比にならないくらい強いです。

また、祓魔師になったばかりで一度も転生していないヴィルーパーと、シャーマンであるカーララトリーを比較した場合も、どちらが強いとは一概には言えません。

このように、《祓魔師》と《シャーマン》は、強さによって決まる呼称ではなく、あくまで協会に所属しているかどうか(輪廻簿に記載されているかどうか)という観点での違いです。

これをふまえて、特にChapter.4を読み直してみると、またちょっと発見があるかもしれませんね。


【今後の予定】
最後に、今後のアップデート情報はこちら!

DCJP_スケジュール_V18_2

6月3日から、エンドレスデュエル内で期間限定のイベントリーグ「デュエル・アンガルド」のプレシーズンが始まります!
こちらの詳細は、6月3日メンテナンス後公開のお知らせをご確認ください。

また、少し先になりますが、7月1日(木)のメンテナンスはAM0:00~8:00の深夜・早朝実施を予定しております。
(日本・韓国・グローバル版のサーバー全体における技術的な対応の影響です)
こちらも、正確な日時は事前のメンテナンス告知にて改めてお知らせいたします。


今後とも『デスティニーチャイルド』をよろしくお願いいたします。

お知らせ一覧に戻る

★アプリのダウンロードはこちら★

DCJP512
【アプリ名】デスティニーチャイルド


―――公式アカウント情報―――
■Twitter
https://twitter.com/@destinyc_info
■Facebook
https://www.facebook.com/descha.official
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCZdptVhrU9JwfRnNrLoKz5g

© SHIFT UP Corporation