Blog_ラグナブレイク シーズン3 -禁忌の花-攻略情報
ついに、ラグナブレイクシーズン3が開戦したぞ!
今回のラグナブレイクは《禁忌の花》
ある日、主人公は《柳道士》と名乗る悪魔と出会い、《黄泉の花》を託される。
そして現れる2人のチャイルド《バリ》自請妃(じせいひ)》
それぞれの思惑が交差し、三つ巴の戦いが今始まる。
《黄泉の花》とはいったい?
主人公は《黄泉の花》を守り切ることができるのか?
魔王候補生の諸君!《黄泉の花》を守り抜き、悪魔との戦いに勝利しよう!

「ラグナブレイク シーズン3 -禁忌の花-」の情報は以下になる。
41


ラグナブレイクやその機能、スレイヤーについては、以下を参照してほしい!
13


攻略情報の前に、ラグナブレイクで特によくある質問に回答していくぞ!

◆よくある質問◆

■ラグナミッション「レイド強制召喚券◯回使用」について
16

今回はレイド強制召喚券の使用はラグナミッションの課題の一つになってる。
「レイド強制召喚券◯回使用」のミッションは合計で5つ存在する。

・レイド強制召喚券1回使用
・レイド強制召喚券4回使用
・レイド強制召喚券10回使用
・レイド強制召喚券15回使用
・レイド強制召喚券20回使用


期間内に合計50回のレイド強制召喚券を使用することで、レイド強制召喚券使用の全ミッションを達成となる。
ラグナブレイク開始から1日10回の使用制限があるため、余すことなく、レイド強制召喚券を使用していこう!
※レイド強制召喚券のミッションは通算使用回数でなく、1つのミッション達成ごとに使用する回数となり、次のミッション回数は0からとなります。
例:
レイド強制召喚券15回使用:15/15のミッションクリア、次に表示されるミッションはレイド強制召喚券20回使用:0/20


■レイドショップの使用期限について
ラグナブレイクが終了する7月12日(木)メンテナンス前までしかレイドショップの利用はできない。
必ず事前にラグナコインで交換しておこう。
42
商品の交換は早めに済ませておこう!
※ラグナブレイク終了後、残ったラグナコインは1枚あたり10ゴールドに変換できます(7/19 AM4:00まで)。
※ラグナブレイク終了後は、ラグナミッション報酬やレイドリストにある討伐報酬も受け取ることはできません。


■レイドボスの総HPの2%以下時のレイド入場券について
レイドボスの残りHPが、総HPの2%以下となったレイドボスは、バトル参加時にレイド入場券を消費しない。
以下の「チケットなしでフィニッシュ!」という表示が出ていれば、レイド入場券は消費しないぞ!
52
バトル準備画面でも消費チケット数が「0」となっている。
53

「あと少しです!最後の一撃を!」と表示されている場合は、HPが2%以下にはなっていない。HPの残量を確認してみよう。
51





◆レイドボス攻略!◆

レイドボスは強力であるため、味方チャイルドの強化は必須だ!
以下にはチャイルドの基本的な強化方法等の掲載があるのでチェックしてみよう!

新魔王候補生入門ガイド『初級編』
新魔王候補生入門ガイド『中級編』

今回の禁忌の花については、レイドボスは闇属性、木属性、そして水属性である。
それぞれの弱点属性は把握しておくようにしよう。
55


■レイドボス「ゼロス」
図1
レイドボスLV1~10までは、闇属性ゼロスが出現する。
お供に水属性の氷竜ヘカテーを連れているので、木属性かゼロスの弱点である光属性の攻撃型を用意すると有効だぞ!


■レイドボス「柳道士」
図3
レイドボスLV11~20までは、柳道士が出現する。
水属性の防御型ハロウィンと木属性の攻撃型セイレーンを配置している。
柳道士セイレーンに関しては、火属性の攻撃型で攻めていこう!


■レイドボス「祈祷のバリ」
図4
レイドボスLV21~30までは、水属性祈祷のバリが出現する。
烙印を駆使してくる強敵となる。
そして同じく水属性ヤーガタナトスを両脇に配置している。
烙印についての詳細は後述するが、ヤーガのスキルゲージチャージ速度ダウンとタナトスの中毒付与後に、タナトスのノーマルスキルの4連打を食らうと大ダメージになりかねない。
敵は全員水属性なので、木属性のチャイルドを用意して対抗しよう。



◆レイドボス攻略!「彼岸のバリ」編◆

14
LV31~LV40に出現する
彼岸のバリは、LV21~30までの祈祷のバリに比べ更に強敵になっている。

LV31~LV39までの彼岸のバリは、中毒のみ使用してくるが、
LV40の彼岸のバリは、中毒と烙印の両方を使用してくる。
今回は主にLV40の彼岸のバリついての話となる。

LV40の彼岸のバリとのバトルでは、以下のようなバフ・デバフが発動している。
図13

・時間デバフ無効化

・無力化デバフ無効化
・スキルチャージ加速
・弱点攻撃↑
・弱点防御↓

「時間デバフ無効化」は、スキルチャージ速度減少やドライブゲージ減少のデバフを無効化する効果だ。

「無力化デバフ無効化」は、気絶、石化、沈黙、凍結、混乱の行動を制限するデバフが無効になる。
その為、デバフを使用する際は防御力ダウンなどのステータスを変化させるものを使用していこう!

「弱点攻撃↑」は、味方の火属性チャイルドへのダメージが増加するため、なるべく火属性以外のチャイルドでチーム編成を心がけよう。
更にスキルチャージが加速されているため行動も早い。

ただし、「弱点防御↓」は弱点属性から受けるダメージが増加するため、攻撃型は木属性を使うようにしよう!


彼岸のバリは多くのデバフを駆使して、候補生たちを追い詰めてくる。

■持続回復量↓
図14
一定時間味方の持続回復量を減少させるというデバフ。
★4レダ★5マアト等に代表される持続回復だが、そのデバフを受けた味方の持続回復量が減少してしまう。


中毒
図15
対象が行動する毎ダメージ&対象がダメージを受ける毎に追加ダメージというデバフ。
中毒のダメージも脅威だが、一番の問題は、中毒状態でフィーバータイムに攻撃をすると、フィーバー1発で1回分の中毒ダメージを受けてしまう。
特に攻撃型がフィーバータイム突入時に中毒だと、他の中毒状態でないメンバーで攻撃するしかない。

因みにオートフィーバーを使用する候補生も多いと思うが、攻撃型のチャイルドが中毒になっている状態でフィーバータイムに入った場合、中毒になっていないチャイルドで攻撃を行うようになる。


烙印
図16
(対象のバフ数+1)×持続ダメージ(最大バフ数6個・最終7個)というデバフ。
新スキルの烙印は、味方のバフが数多く付与されているほど、持続ダメージが大きくなっていく。
最大6個までのバフが対象となり、最終的には7×持続ダメージと、バフが付いていない時に比べ、7倍までに持続ダメージ量が膨れ上がる危険なデバフだ。


これらのデバフに対抗することが
彼岸のバリの攻略につながる!


持続回復量↓対策

デバフの影響を受けない
即時回復のスキルや、木属性に所持しているチャイルドが多いHP吸収吸血等の採用も考えてみよう。

HP吸収を所持している木属性攻撃型の★5クランプス★5アバドンのどちらかが手に入る、ラグナブレイク応援 限定攻撃型★5パックを販売中だ!
special_pack_01

更にスライドスキルにHP吸収を持ち、対水属性レイドボス特化の超強力な新チャイルド、攻撃型★5「自請妃〈じせいひ〉」も是非チェックしてみよう!
18


■中毒・
烙印対策

中毒と烙印を同時に受けていると、味方チャイルドのHPがまたたく間に減少していく。
対策としては、中毒・烙印を解除できるチャイルドを用意しておくこととなる。
以下が中毒と烙印のデバフを確率で解除できるチャイルドとなる。

★4エラト
★4バスト
★4レッドノーズ
★3アレクト
★5ニュービーモナ

図2
特に★4エラト★4バストは、持続ダメージ関連デバフを解除するのと同時に、持続回復も付与できるため、非常に使いやすくなっているぞ!

また、レイドショップで入手可能な★5柳道士は、解毒(中毒を解除し、中毒1回分に相当するダメージを即時回復)のスキルも持っており木属性であるため、特にLV31~LV39の彼岸のバリと相性が良い。
19


中毒や烙印の解除以外での対策としては、以下のチャイルドがオススメだ!

★5ヘラ
20
★5ヘラは、ノーマルスキルで吸血付与とスライドスキルでスキルダメージ防御UP、そしてノーマルスキルとスライドスキル両方に味方に中毒ダメージ軽減効果を付与できる。


★5アストレア
21
★5アストレアは、「秘癒」という効果を付与することができ、秘癒を受けた味方が行動するか、ダメージを受けることで自身のHPが回復という効果がある。
秘癒の効果は、中毒のダメージを受ける条件と重複するため、中毒ダメージを受けるごとにHPが回復していくぞ!
アストレアは先に紹介した、大嵐を呼ぶ者達ピックアップ召喚開催!!にてピックアップされているのチェックしてみよう!




★5ブラウニー
は木属性味方のスキルゲージチャージ量を増加させつつ、デバフ効果時間を短縮することができる。
★5エポナは、スライドスキルで味方3体に強力なバリア+吸血効果を、ノーマルスキルでは味方に防御力UP&デバフ回避率UPを付与することができる
ブラウニーかエポナが必ず手に入る、「ラグナブレイク応援 限定補助型★5パック」も現在販売中なので是非確認してみよう!
special_pack_02



チャイルド以外ではソウルカルタで強化することでの対策も考えられる。
※() カッコ内はソウルオプションとなります。

★3秘密のデート(木属性専用オプション・装備時最終HP増加)
★4享楽の城(木属性専用オプション・装着者が受ける即時回復量増加)
★5微笑の力(木属性攻撃型専用オプション・装備時中毒の回避率増加)

図5



■ドライブスキル対策
バリのドライブスキルは4体にダメージを与えてくるもので、ダメージ量も多いが、デバフ爆発(最初にかかったデバフ効果を一つ解除し、該当種類によるダメージ)の効果もついてくる。
22

デバフ爆発のダメージも非常に高く、十分なHPや対策をしておかなければ、ドライブスキルで致命的なダメージを受ける可能性もある。
彼岸のバリは多彩なデバフを駆使してくるため、何もデバフを受けていない状態で敵のドライブスキルを受けることは難しい。
装備・ソウルカルタでHP上げておき、必要に応じてバリアやドライブスキルダメージ防御で凌いでいきたい。


■チーム編成例
参考までに以下のようなチームで「彼岸のバリ」LV40に挑んでみたぞ!
図19

実際にこのメンバーで彼岸のバリLV40に挑戦してみた。
また、オートフィーバーで戦うことを前提での編成になる。
リーダーを★4エウロペにしてあるのは、リーダーバフの木属性の味方に吸血(攻撃時にHPを3%だけ回復)を付与するためになる。
木属性攻撃型の★4コレーは、HP吸収を所持していないため、フィーバータイム中など攻撃中に回復を行うためだ。
エウロペのスライドスキルは味方5体に吸血を付与しつつ、木属性2体にバリア付与のため、対
彼岸のバリへの防御型として非常に使いやすい。
持続回復役の★4レダ、持続回復&持続関連ダメージデバフ解除の★4バストと合わせ、生存率を上げた形となる。
★3リベンジガール ブルーム(グリーン)は、水属性の弱点防御を下げることができるので採用した。
実際のバトルの様子は以下になるぞ!



最終的なダメージは以下の通りとなった。
図20

彼岸のバリの攻撃やデバフに耐えつつ、高ダメージを与えることのできる編成を考えてみよう!




《黄泉の花》を守り、悪魔との戦いに勝利するには、長く厳しいが、他の魔王候補生と協力し、乗り越えていこう!
魔王争奪戦を勝ち抜き、成長した新たな姿を見せてくれることを期待しているぞ!